2012/10/22

猫コスプレ大集合の「神楽坂 化け猫パレード」に行ってみた

化け猫パレード

なにやら最近イベントづいてる神楽坂で「化け猫パレード」なるものが実施されるというので、ふらりと行ってみた。これは猫をテーマにした一般参加型の仮装パレードで、まぁ今風に言えば猫のコスプレパレード。

なんで猫なの?というと、神楽坂は“吾輩は猫である”の夏目漱石ゆかりの地であり、猫とは縁が深いというのが理由だそうな。猫をテーマにした期間限定イベント「神楽坂猫遊び」として、いろんな店が参加する街歩きイベント「猫散歩」と、猫の仮装でパレードを行う「化け猫パレード」が盛り込まれている。イベントとしては今年が3回目。一般の人が参加でき、持ち込み衣装やメイクのほか、有料のメイクサービスも用意されている。



化け猫パレード

化け猫パレード

 14時からからスタートして1時間ほど神楽坂を上から下まで降りていくところを見たけれど、まだイベントとして若いせいか、全体におとなしいというかカジュアルな感じで、気合の入った仮装とかはそれほどなく、みんなダンスするわけでもなくただゾロゾロ歩いてる感じ(笑)。いちおう運営側からは振りつけた猫のダンスをするように指示は出ていたらしいけれど。

化け猫パレード

化け猫パレード

ノリがいいのはやはり外国人参加者で、終始ダンスしたりカメラの撮影にポーズつけてみたり、ある意味浮いているくらい(笑)。日本人で突出して注目を浴びていたのは、露出度高めのナースの格好をした女性で、音楽に合わせて激しく悩ましいダンスを始めると一斉にカメラマンが集まって取り巻いてしまい、まるで昔のアキバの歩行者天国のような状況に。そういや彼女、いったいどのへんが猫の仮装だったのだろうか(笑)。このイベントが広く知れ渡ると、コスプレイヤーが大挙して押し寄せて、露出度的なトラブルも起きることは必至なんだろうな。ま、そういう私も一生懸命このシーンは撮影したけど(笑)。

化け猫パレード

化け猫パレード

親子の仮装やフルメイクで猫耳つけた女性の仮装は、まぁ当然みんな可愛かった。やや地味な感じはしたけれど、一時のアキバ歩行者天国のような乱れた感じにはならず、まぁ良い感じの安心して参加・見学できる町密着イベントだったかな。

「神楽坂 化け猫パレード」
http://bakenekoparade.web.fc2.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿